Vol.31 新旧合格者の皆様 浅利 美鈴



新旧合格者の皆様 浅利 美鈴

 ようこそ、リーダーズクラブにお越しいただきました!
 前からの方は、引き続き、よろしくお願いいたします。

 今回第5回目となった本検定、関東などでは大雪に見舞われ、4割近い欠席率となってしまいました。それでも受験頂き、そして合格された皆様には、改めて、感謝及び敬意をお示ししたいと思います。

 さて、石の上にも3年と言われますが、本検定は6年目に入ります。この5年間、いろいろなことがありましたが、それでもここまで続けているのは、ひとえに、毎年リーダーの方々との出会いがあるからです。

 この5年間でも、最も印象的だった出来事の一つは、やはり3・11の日でした。
当日、私たちは、関東の合格者ミーティングを東京電力電気の史料館で行っておりました。午前中は、東電OBの方から、原発を含めて詳細なお話をお伺いし、午後は地震の大家であり京都大学前総長である尾池先生から、地震の話を伺っている最中でした。そこには、様々な方がおられましたが、仙台からの方もおられ、大変心配しました。幸いにも、ご自身のご家族はご無事でしたが、やはり様々な苦難があったとお聞きしております。ですがその後、京都からの支援の窓口になってくださいました。リーダー力を改めて実感すると同時に、人のネットワークの強さを改めて認識した出来事でした。

 これからも様々な出来事が想定されます。そして、そのことが世の中に重くのしかかり、全体に暗い空気が漂っています。しかしながら、様々な場面で、リーダー力の発揮が期待されていると思います。規模は問いません。是非、足元から、地域の方々やご家族と一緒に、実践・活動を始めて/続けてください。皆様からの実践レポートを、実行委員会一同、お待ちしております。





浅利美鈴





【プロフィール】

浅利 美鈴(あさり みすず)

現 職
    3R・低炭素社会検定実行委員長/京都大学環境科学センター助教

略 歴
2000年、京都大学工学部地球工学科卒業。
2004年、工学博士。研究テーマは「ごみ」。京都大学のエコキャンパス化にも取り組む。また、学生時代に「京大ゴミ部」を立ち上げ、環境問題の普及啓発・教育活動に取り組みはじめる。2003年には「京都ごみ祭」を開催。
2005年からは、京都議定書達成に向けた「びっくり!エコ100選」や「京都議定書バースデーウォーク」などを展開。国や地方自治体の各種委員も務める。

ページの先頭へかえる