< 連載 > ≪協働 共創 共鳴の明日を創る≫ No.4 間

協働共創共鳴の明日を創る

「間」

仕事も遊びも学びもすべては「誰かさん」と「誰かさん」の「間」に生まれ、成長する。
ものごとは自分の都合では動かない。

一人でやりとげ、限界を超えていくことは難しいけれど、それぞれ違った才能や個性や経験を持ち合わせた者同士が集まって、「私はこんなことで役に立ちたいのだけど、どうかしら?」と尋ねれば、人と人のやさしい関係は生まれる。
お互いが主張だけを繰り返したり、他人の意見を否定して帰っていけば緊張だけが生まれる。
これではとてもクリエイティブな関係は生まれない。

共創とはしかるに難しい。何事にも肯定的で積極的で、明るく接してくれる人と出会えば何かが生まれる予感が二人の「間」に芽生える。
キャッチボールは単純なのに何故楽しいのだろう?そこにヒントは隠されている。

3R活動にも関係の中で学びあい楽しみあい共に創りあげていくクリエイティブプロセスが大切だと日増しに実感している。

*さて9月の末から「3Rリーダー(たまごさんを含みます)デビュー&スキルアップ講座」が始まります。

リーダーやたまごさんの地域デビューを応援するプログラムでノウハウの習得だけでなく体験を兼ねた教養講座も開かれ、ちょっとパワフルに、ゲストを迎えて行われます。
実行委員会からのお知らせもご覧ください。

3R検定実行委員 大橋 正明

ページの先頭へかえる