とことん 活かすことはイカスこと!?
中村惠子
ワイシャツ①
衣替えの季節は、衣類の廃棄が増えますが、リサイクルよりリーデュースを優先させたいと思っています。まずはリフォーム、その後は日用品に変身させてみてはいかがでしょうか?
古着の中で素材の扱いが容易く拭き取り布には向かないドレスシャツ(ワイシャツと呼ばれます)をボタンもそのまま使います。
●台襟付きで襟部分のみが擦り切れたもの(今回、芯の差し込み口がある物はパス)
♪ 台襟からはずして裏返して付け直します。もちろん袖口も薄くなっていそうなら少し中に折り込んでカフス巾を細くします⇒そのままもう一度お役に立てます!
♪ カジュアルでも着る機会の多い方は襟を外してバイアステープでくるみ襟なしのシャツに変身と言うこともできます。
♪ 高級シャツは台襟とカフスを取り換えてくれるお店も以前はありましたが、今はどうでしょうか?
♪ これ以外にもエプロン・袖無サンドレスなども。
●襟・袖口が擦り切れる頃は肘部分も薄くなるので次なるモノに変身。
・枚数が少ない場合は水平にものが入れられるエコバッグはいかがでしょうか?
できれば前立て仕立てが出し入れが容易く使いやすいです。(図面参照)
ワイシャツ②
●前立てが無いものが5着枚以上あるようでしたら前開き部分を再利用して袋状布団カバーに(裏面はフラットシーツか広幅木綿布)。我が家は首部分は差し替えましたが約20年使えています。
はぎ合わせる時は同じ色が斜めにつながるようにするとモダンアートのように見えます。
●ヨークや前後ろ身頃を使った残りの細い部分は5~8mmの細いひも状に布目に沿って切ります⇒編み糸・裂き織糸として再利用します。